人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

らぶ和栗!

らぶ和栗!_c0170307_9265539.jpg

年末年始、東京から友達が遊びに来ました。別に東京土産というわけではないけれど、お持たせで持ってきてくれた「栗鹿ノ子」というおやつがおいしかったのでぱしゃり。長野の有名な和菓子屋さんのやつっぽいです。原材料は、ざ・栗と砂糖だけです。栗のペーストのようなもののなかに、栗の甘露煮が入っています。調味料が砂糖だけのなので、栗の味が直球ストレートで訴えかけてきます。う、うまい。バゲットにバターと一緒につけて食べるとなんとも美味でした。(お、おしゃれ)
和栗のお菓子の甘さ、旨さは、西洋のマロングラッセとかモンブランとかじゃない、なんというか素直なおいしさがありますね。栗の和菓子といえば、私はなんと言っても、鶴屋吉信さんの季節限定「栗まろ」です。毎年その年の焼印が、白いお饅頭の真ん中に打ってあって、今年も秋が来ましたな、なんて思って頬張るのが恒例です。私がこういうことを言うのは、まあなんだかんだいって、お土産を期待してるところが少なからずあったりするのですがね。(考え方がせこい)
と、今日はコロリとまったく関係のないおやつの話でした。
by colori_caffe | 2009-01-04 09:26 | colori days
<< らぶサラダ! A HAPPY NEW YEAR! >>