人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

ビスコッティーニ

ビスコッティーニ_c0170307_20454358.jpg

ビスコッティは硬くて長いイタリアの焼き菓子です。それのちっちゃいのだから、ビスコッティーニ。「ィーニ」っていう接尾語は「ちっちゃい」という意味です。だから、「ズッカ(かぼちゃ)」に「ィーニ」をつけると「ズッキーニ」、「スパゲティー」のちょびっと細いのは「スパゲティーニ」、てな感じ。食べ物のイタリア語ならなんとなく分かる食いしん坊ヨシダです。
硬いので、食後のコーヒーやヴィンサントという甘いワインに浸して食べるのがイタリア流、らしいです。私は歯が丈夫なのでボリボリ食べますが。虫歯や差し歯の方は少し用心してください。胡桃とアーモンドが入っています。ほのかにオレンジの香りがします。
そんなわけで、焼き菓子を焼くのが少しだけマイブームです。このブームはいつまで続くのでしょう。答えは風に吹かれています。
by colori_caffe | 2010-03-07 20:48 | food at colori
<< HAPPY CURRY MON... 春の足音 >>