ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

いまできること

c0170307_18403075.jpg

ヨーロッパに行くちょうど1週間前、あの地震がおこりました。2、3日、ずっと、店のパソコンでNHKの放送をかぶりつきで見ていました。仕事が手につかなくて、テレビの映像に何度も涙が出そうになりました。
直接の被害がなかった京都でも、地震は私のなかで、何かを確実に変えたり、失わせたりしました。常に変わらなくあると信じている日常が、あんなに簡単に、もろとも崩れていくさまを見て、言葉を失い、涙を流し、胸を痛めました。

そして、旅行に行くことをとてもためらいました。心が痛くてどうしようもなかった。

そんなとき、友達が言ってくれました。
「ヨッシーが、今からしようとしてることは、とても大切なことなんだよ。あなたのためにも、あなたの愛する人のためにも」

私たちにできるのは、与えられた日常に感謝をし、生きていくことなのだと気づきました。悲しみに沈むことは優しさでも励ましでもなんでもなく、弱さなんだ。だから、自分の日常を守ること、それがきっと日常を奪われた人の新しい日常にいつか繋がるのだと信じて旅に出ました。

まだまだ全然良くなんてなってない。
被災地の復興も、原発のことも、安心できるまでは気が遠くなるくらい長い時間がかかるのかもしれない。それでもやっぱり毎日明日はやってくるし、もうすぐ桜は咲くし、ダウンコートはクリーニングに出される。そうやって、日々は新しくなる。いまは、それを信じるしかないんだ。

東日本大震災で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興と、事態の緩和を、切に祈っています。


=4月の予定=

4/4(月)  定休日
/11(月) 定休日
/18(月) 定休日
/24(日) L Night vol.13 詳細はこちら。
*売り上げの10%を東日本大震災への義援金として寄付させていただきます。
/25(月) 定休日

今日も、明日のために、私たちにできることをやっていこう。
[PR]
by colori_caffe | 2011-04-03 18:43 | colori infomation
<< ゴールデンウィークは 3月のお知らせ >>