ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

カテゴリ:life as a rainbow( 2 )

てんちょーの休日 その2

c0170307_18315210.jpg

家では料理はしないと豪語していたヨシダですが、気分が変わることもあります。買い物メモを片手に乗り込んだ大型スーパーで、パートナーとしょうもないことで大笑いしながら食材を買い込み、疲れて帰ってきても昼寝もせずに、エプロンを締めて張り切って料理をしてみました。今日は、そんなてんちょーの休日を特別公開します。(笑)

店の厨房と家のキッチンでは勝手が違って大変!食材も、仕込みも下ごしらえしてないからゼロから準備! 奥さん、家庭料理はやっぱり段取り命ですね! エビなんて触ったことがないというアメリカ人の姫に背わたを取らせたり、こんなことするのは日本だけだと言い張る姫にセロリの筋を取らせたり、褒めたりおだてたり踊ったりしながら作った料理はこちら。お店で作ってるものと変わらないけれど。(笑)


c0170307_19194790.jpgコロリでも人気の「エビのガーリックオイルソテー」  エビは殻ごと食べます。オイルはおいしいのでパンにつけて食べます。キリッと冷やした白ワインにピッタリ!

c0170307_19485624.jpg「トマトとアボカドのサラダ、リンゴとショウガのドレッシング」 これ、おいしかったですね。リンゴとショウガがサッパリ!

c0170307_2218215.jpg「鶏肉とセロリのマスタード和え」 これ、すごく簡単でおいしいのでみなさんもやってみてください。鶏むね肉をひとくち大に切って、フライパンで炒めます。そこに2センチほどの幅に切りそろえたセロリも加えて軽く炒めます。シャキシャキ感を残したいのであまり炒めすぎません。ボールに粒マスタードとレモン汁を入れておき、炒めた鶏肉とセロリをボールに入れて混ぜます。フレッシュなオリーブオイルも回しかけます。温かいままでも、冷たくしてもおいしく頂けます。

c0170307_22201185.jpg
「ホタテのバターソテー、白ワインのソース」 上にディルをあしらって、なんとオシャレな一品。やっぱり白ワインにピッタリ!

c0170307_22213641.jpg「ミレリーゲ、ツナとキノコのトマトソース」本来ならこの形のパスタには肉系のソースかクリーム系のこっくりしたソースを合わせるのが定番なんだけど、と言うと、「そんなこと誰が決めたのよ、ルールは破るためにあるのよ!」とアメリカ人は息巻いてました。(笑)

c0170307_22344587.jpgというわけで、ワインを開けて、ボナペティート!


たまにはおうちレストランもいいもんです。出張コロリでした。
[PR]
by colori_caffe | 2010-11-14 22:06 | life as a rainbow

てんちょーの休日

先週の月曜日、大文字山に行って来ました。五山の送り火で有名な、あの大文字です。左京区の銀閣寺の参道奥から登ります。
c0170307_1953061.jpg

大文字の登り口の近くに住んでいるこの友達は、何度も大文字を登っているベテランです。この人、ボクシングで体を鍛えているので足取りも軽い。一方、運動不足の私は、10m後ろからゼーゼー息を上げてついていくのに必死の有様です。それでも喋りたいので大きな声で「それでー、その本によるとー」と叫びながら歩くこと30分、到着した頂上で友達お手製のサプライズサンドウィッチの昼食を頂きました!じゃーん!
c0170307_18514628.jpg

後ろは、晴れていたらきっともっとファビュラスだったはずの京都の街並みです。
"野外で食べるものはなんだっておいしいの法則"ですが、このサンドイッチはその法則を軽く10段抜かしで超えていました。3枚の軽くトーストされた薄いパンに野菜や卵やベーコンが挟まった、本格的なクラブハウスサンドだったのです!
サンドウィッチという食べ物はとてもシンプルで明快な食べ物ですが、シンプルゆえに実はとても技巧のいる食べ物だと、私は認識しています。もちろん、ハムをはさんだだけでも、卵をはさんだだけでも、それはもうすでに明らかにサンドウィッチなのですが、様々な具を挟み込んだ食パン多層サンドは、具のバランスや、詰め込み方に、ある種のコツがいるのです。そして、それは、案外誰も教えてくれないし、独学では編み出せないものです。切るのもとても難しいし。聞けば、某「進○堂」でサンドイッチ製造スタッフのバイトをしてたとのこと。なるほど!!
と、それだけでもステキなお弁当なのに、なんと彼女が出してきたのはアウトドア用の携帯コンロ! これでお湯を沸かして淹れたてのコーヒーを飲むという、素晴らしい演出! しかもお水は山の麓で汲んできた湧き水ときた! ヤラレタ!
c0170307_1952203.jpg

もちろんワタクシが淹れさせていただきました。
「山頂コローリにようこそ! こちらは当店自慢のブレンド『モン・カフェ』でございます」

というわけで、とてもステキな休日になりましたとさ。ありがとう、アッコ!!
しかし、運動嫌いの私が山に登りたいなんて、あまりに珍しいことを言ったものだから、帰りの自転車で雨に打たれましたよ、とほほ。

で、こちらは、コロリのサンドウィッチです。(茄子のマリネと生ハムのサンドウィッチ)
ランチタイムが終わった2時半からオーダー可能です。
c0170307_19431538.jpg

なんだかんだ言って、サンドウィッチはやっぱりうまい!
[PR]
by colori_caffe | 2010-03-20 19:56 | life as a rainbow