ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

カテゴリ:colori infomation( 39 )

みんなで「MILK」を見よう

c0170307_17542394.jpg
コロリでは、金曜の夜だけ営業時間を延ばして、"Q.bar"というバータイムを設けています。Q.barの"Q"は、"queer(クィア)"の"Q"。

はい、ここで豆知識。queerとは、「奇妙な、風変わりな、不思議な」という意味を表す言葉で、もともとは、主に男性同性愛者を呼ぶ別称、差別用語として使われていました。蔑みや嫌悪感を持って使われる、「オカマ」や「ホモ」という言葉と同じようなニュアンスですね。しかし、「オカマ」や「ホモ」の当事者たちが、差別意識を逆手に取り、ラディカルに、むしろ自己肯定的に"queer"を自称しだしたことで、今ではセクシュアルマイノリティーを包括的に指すポジティブな言葉になりました。日本のセクシュアルマイノリティーも「クィア」という言葉を良く使いますし、また、同じようなスタンスで「ヘンタイ」という言葉も使います。しかし、この辺の用語というのは多岐に渡っていますし、それぞれの時代背景や社会状況によって変わるので、定義しにくい言葉ではあります。

というわけで、メルティング・ポットではなくビューティフル・モザイクを目指すコローリカフェの"Q.bar"は、ゲイ/レズビアン/トランスジェンダー/ストレートなど、セクシュアリティーに関わりなく、全てのオープンマインドな人たちに開放するハッピーナイトです。

普段の営業と特に何が変わる、というわけでもないのですが、たまにクィアフィルムを上映したりしています。上映といっても、プロジェクターからの映像を壁に投影させる簡易なものなので、お酒を飲みながらチラチラ見てもらえるといいなあって感じの軽いノリですが。
いままで流した映画は、「プリシラ」「ウォーターメロンウーマン」「ショートバス」「ヴォイス・オブ・ヘドウィッグ」「メゾン・ド・ヒミコ」「ハッシュ」です。
最近寒さのせいか、Q.barの集まりが悪いのですが、月に2回くらいはクィアフィルムを上映していきたいなあと考えています。題して、「Q曜ロードショー」!! (うまい!)

c0170307_17525584.jpg


と、ここで急ですが告知。
4月25日(金)の「Q曜ロードショー」では、映画「MILK」を上映します。
もはや説明不要の「MILK」ですが、ざっくりストーリをAmaz●nさんから引用しますと、

==
1970年代アメリカ、同性愛者であることを公表してアメリカで初の公職に就いたハーヴィー・ミルクの波乱に満ちた短い人生を感動的に描く。
1972年ニューヨーク、ミルクは20歳年下のスコット・スミスと恋に落ちる。2人はサンフランシスコに移り住み、自由な空気のカストロ地区で小さなカメラ店を開く。やがてミルクは同性愛者、有色人種、シニア層など社会の弱者の “声”を伝えるべく政治の世界へと飛び込む。そして1977年、4度目の出馬でサンフランシスコの市政執行委員選に見事当選し、マイノリティを支援する条例を実現するための行動を推し進める。しかし、翌1978年11月27日、彼は志なかば敵対する市政執行委員の凶弾に倒れた。
彼の人生最後の8年間、いったい何があったのか・・・。
==

という、社会派映画です。とても素晴らしい映画でした。アカデミー賞授賞式でのショーン・ペンのスピーチも、脚本家のダスティン・ランス・ブラックのスピーチも感動的でした。

そんなわけで、みなさん、Q.barに遊びに来てください!

Q.bar time on every Friday
22.00 -- 24.00 (last order) / 25.00 (close)
[PR]
by colori_caffe | 2010-04-15 18:18 | colori infomation

春よ

c0170307_16541652.jpg

雨の4月1日です。
なかなか春めいてくれませんね。この間なんて雪まで降って、この世からうららかな春はなくなってしまったんだろうか、とぼやきたくもなりますが、コロリで小さな春が見つかりました。

店内に、私がとても大事にしている観葉植物があります。これは、30歳の誕生日のお祝いに、そのとき一緒に働いていた仲良しの友達とスタッフから頂いた大きな大きなパキラです。節目の年に大事な仲間からもらったということもあり、絶対枯らしてはいけないと思ってたんですが、今年の冬の寒さで結構弱っていたので心配していてしました。
そのパキラさんの幹の下のほうから新芽が出ていました! あらあらこんなとこからコンニチハという感じです。枝の先からも新芽がたくさん出てきていて、毎朝それらをチェックしては、うん、やっぱり春はやって来るんだね、とそっと肩に置かれた手に頷きたくなるような気持ちになるのです。

というわけで、4月の予定!

5日(月) 定休日
12日(月) 定休日
19日(月) 定休日
25日(日) ★THE L NIGHT 7★(貸切パーティーです。通常営業はいたしません)
26日(月) 定休日

暖かい春を迎えよう。
[PR]
by colori_caffe | 2010-04-01 16:56 | colori infomation

HAPPY CURRY MONDAY!!

前々回にアップした今月の予定で「考えてることがあるのです云々」と言ってましたが、とうとう決心しました!

さくっと告知!!
噂のカレーパーティーを開催しる!

================第1回ハッピーカリーマンデー=====================
     ~カレーとビールと音楽で、休日の午後をハッピーに過ごそう!~

ハッピーカリーマンデーとは、 ハッピーマンデー(祝日の月曜日)に開催されるコロリのカレーパーティーです。以前ランチで出していたけれど今はやっていない、伝説のコロリカレーを食べられるチャンスです。
*伝説のコロリカレー・・・てんちょーよっしーが丸1日かけて仕込むインド風チキンカレー。 スパイシーだけどフルーティー。 チキンはほろほろ、ソースはさらさら。一言で言うと、「うまい!!」

日時 3月22日(月・祝)
   13:00~(夕方までまったり出入り自由・売り切れ御免)
参加費 ¥2,500(カレー+1ドリンク+サラダビュッフェ)


======================================================

予約制じゃないけど、
来るわよって人は教えてくれると
とってもナマステです。

コメントの書き込み、もしくは、メールでお気軽にお声掛けください。
メール>> colori_caffe@hotmail.com
[PR]
by colori_caffe | 2010-03-10 02:57 | colori infomation

春の足音

c0170307_15255021.jpg

3月が始まりました。
暖かくなったり寒くなったり、一雨ごとに春が近づいてきています。

3月の営業予定です。

1日(月) 定休日
8日(月) 定休日
15日(月) 定休日
22日(月・祝) Happy Curry Monday
23日(火) 定休日
29日(月) 定休日

いまのところパーティーなどの貸切予約はないのですが、
ちょぴっと考えていることがあるので、決定すればまたご報告します!
>>パーティー決定しました!

3月もよろしくです。
[PR]
by colori_caffe | 2010-03-01 15:29 | colori infomation

2月の営業予定

こんにちは。
1月も残すところ3日・・・。あっというまに終わりそうですね。
さて、コローリカフェ、2月のお休みはこんな感じです。

1(月) 定休日

8(月) 定休日

14(日) 貸切パーティー"The L Night vol.6" のため通常営業はしません

15(月) 定休日

22(月) 定休日


よろしくです。
[PR]
by colori_caffe | 2010-01-29 10:16 | colori infomation

はじめることからはじめよう2010!

c0170307_16332164.jpg
あけました、
おめでとうございました!

みなさま、半年以上のご無沙汰です、コローリカフェてんちょーのよっしーです。
私がブログの更新から逃げている間に季節はくるくると変わり、あらら、もう2010年ですね。その間、お店に来てくれた友人知人お客さんに、何度となく「ヨッシー、ブログが止まっているよ!」とお叱りを受けたことでしょう。はい、すみません。

ということで、自分へのクリスマスプレゼント?お年玉?として、ちょっといいデジカメ買いました! なので今年の目標の1つは、「ブログをまめに更新する」です。ちょっといいデジカメは、使い方がまだ少し不慣れなのですが、一生懸命頑張りますよ、2010。はじめることからはじめます。

どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、今月の営業のお知らせ。

1月11(月・祝) 営業します
   12(火) お休み
   17(日) 夕方まで貸切パーティ 詳細はココ
   18(月) お休み
   25(月) お休み

京都はえらい寒いので、みなさん風邪やら新型やらにお気をつけて。
[PR]
by colori_caffe | 2010-01-08 16:19 | colori infomation

食べる楽しみ、選ぶ楽しみ

c0170307_15393913.jpg

春のコローリ、マイナーチェンジもそろそろ大詰めになってきました。今朝までかかって(貫徹ですとも!)メニューをリデザインしました。このブログの写真が思いの他とても好評なので、メニューにも、写真を使ってみました。うんうん、なかなか気に入ってます。

さて、今回のメニューのリニューアルですが、何が変わったかというと、以前にも書いたとおり、お好きな料理を選べるカジュアルなディナーコースが登場したのです。

A CENA....¥2,200
 前菜 (メニューから選べます)
 パスタ (メニューから選べます)
 バゲット
 コーヒーまたは紅茶
---
デザート メニューより ¥550

B CENA....¥3,300
 前菜 (メニューから選べます)
 パスタ (メニューから選べます)
 メイン (メニューから選べます)
 バゲット
 コーヒーまたは紅茶
---
デザート メニューより ¥550

Coppia CENA....¥5,800
 お2人でシェアするコースです。
 前菜 (メニューから2品選べます)
 パスタ (メニューから1品選べます)
 メイン (メニューから1品選べます)
 バゲット
 コーヒーまたは紅茶
---
デザート メニューより ¥550

という感じです。
私だったら、1人で来てもBを選んでグラスワインをちびちびと飲みながらメインまで食べちゃうだろうと思います。そしてもちろん、デザートも!

というわけで、お食事を楽しんでくださるお客さんがどんどん増えるといいなと思っています。

いやあ、しかし、徹夜明けは辛いです。眼球を誰かに乾拭きされたみたいにざらざらしています。おまけに今日はめちゃくちゃ寒いではないですか!
この前お客さんに、私がいつも半袖を着ていることを、「やせ我慢でしょ?」と言われましたが、今日はさすがに、寒すぎるのと、寝不足で体温も低いので、パーカーを羽織っています。
寒くて眠いなんて、凍死寸前ですよ。だめだだめだ。起きろ起きろ。死んじゃう死んじゃう。

やばい。とっても眠いので今日はこのへんで。
仕込みしなくちゃ。
ではまたー。(まとまりがなくてすんません)
[PR]
by colori_caffe | 2009-03-03 16:17 | colori infomation

営業時間変更のお知らせ

2月より、営業時間を変更しました。

lunch 12.00-14.30 L.O.
dinner 17.30-22.00 L.O.
cafe 12.00-22.30 L.O.

夜の時間を少し延ばしたので、
ちょっとゆっくりしてもらえると思います。
あと、閉店時間はあえて設定していません。
食後の時間を少しでもゆっくりゆったり楽しんでください。

ご来店お待ちしております。
[PR]
by colori_caffe | 2009-02-03 09:23 | colori infomation

A HAPPY NEW YEAR!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

新年の営業は、
元日 12時くらい~6時 (カフェのみ)
2日  12時くらい~6時 (カフェのみ)
3日~ 通常営業

です。
よろしくおねがいします。

とりいそぎ、新年のご挨拶まで。


てんちょー
[PR]
by colori_caffe | 2009-01-01 02:48 | colori infomation

お知らせ

お知らせです。
明日、12月22日は月曜で定休日ですが、祝日前のクリスマス前なので、営業いたします。でも、ランチだけはお休みさせてもらって、3時くらいから開けます。
ご来店お待ちしております!

てんちよー
[PR]
by colori_caffe | 2008-12-21 12:25 | colori infomation