ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

人生にはくだらなさも大事です

c0170307_16223985.jpg

どうもどうも、ヨシダです。少しごぶさたしちゃいました。というのもですね、カメラがないのですよ。

私がいつもこのブログに使っているカメラは、実は、父親に借りているごくふつーのデジカメなので、必要に応じて持ち主に返さなければいけないのです。それで、ここ最近、甥っ子の卒園やら入学やら姪っ子の入園やら、ファミリーイベント目白押しで、カメラがずっと手元に戻ってきません。自分のではないので文句も言えないし、急かすこともできません。(そりゃそうだ)
だったら自分のデジカメを買えよというシンプルな話なのですが、買うとなるとそこそこいいものがほしいので、そうなるとあれですよ、先立つあれがね、あれがいるわけです。はあ。

でも、このまま更新しないで季節が変わってしまってはいかんので、以前になんとなく撮ったやつを使いまわしてみました。
これはあれですよ、お客さんにオープンのお祝いで頂いたものなのですが、水に漬けて明るいところにおいておくと、頭から草が生えてくるんですって。もう少し暖かくなったらやろうと思って、いまはつるっとしたまま待機してもらっています。草というか髪、髪というか草が生えてきたら、自分と同じ髪型にするつもりです。楽しみですね。(あ、あわじさんに切ってもらおうか。あわじさんとは、いつも私の髪をかっちょ良く切ってくれる美容師さんです。読んでますかー?)

今日はとても風が強いです。店の前に置いているA看(立て看板。横から見たらAの形になってるやつです)が風にあおられてバタバタと倒れて困っています。千本通りは特別風が強いのですか? 答えは風に吹かれています。

さあ、桜のシーズンが始まりますね。桜を見ると、きゅんとして、そしてはかない気持ちになるのは、日本人のDNAのせいでしょうか? 答えは風に吹かれています。

ああ、今日はお店と全然関係のないくだらない話でした。
おそまつさまです。

あ、あと、最後になんですが、これは大事な連絡事項です。

=== === === === === === === ===
4月12日(日)は、貸切パーティーのため、通常営業はいたしません。
悪しからずご了承くださいませ。
=== === === === === === === ===

そのパーティーに参加されるみなさま、当日お会いしましょう!(にかっ)
[PR]
by colori_caffe | 2009-03-29 16:53 | colori days

真ん中がちょうどいい

c0170307_1548174.jpg

お食事にいらしたお客さんに、「イタリア行ってたんですか?」としばしば聞かれます。あと、「どこかで修行してたんですか?」とも聞かれます。そう聞かれるということは、「おいしかった」ということだと解釈して喜んでいるのですが、ここでその質問にズバリとお答えします。
答えはNOです。NOT AT ALL(全然行ってないっす!)です。
実は、イタリアはおろか、ヨーロッパにさえ足を踏み入れたことがありません。料理の学校を出たわけでも、レストランで何年も下積みをしたわけでもありません。
ざ・きっぱり。

それでまあよくお店やってるなあという話なのですが、やってるんですよ。なんとか。

なんというか、ものごとを習得したり会得したりする手段や過程って、人それぞれフィットするやり方があると思うのですよ。で、これは料理だけじゃなくて、その他のことも共通していえるのですが、私は、人に教わるのが苦手なタイプの人間でして、こっそり調べたり、本を読んだり、誰かのやり方を盗み見したりして自分のものにする、卑怯なやり方が得意みたいなのです。それから、団体行動よりも1人遊びを好むタイプです。数学の授業中に国語の教科書を読んで、国語の授業中に英語の勉強したりするタイプです。人にやれと言われると、なんで?ってなっちゃうのですね。だから、誰かの下についてもうまくいかないし、かといって、団体行動が苦手なのでリーダーにもなれないので人の上にも立てず、つまり、なんでも1人で好きなようにやるのが向いているんですね。(友達がいないわけじゃないですよ、念のため)

そんなわけで、私の料理をおいしいと思ってくださって、きっとどこかで厳しい修行をしてきたに違いないと思って尋ねてくださるお客様には、いつも、「いやー、イタリアは旅行でも行ったことないんですよー。ははは」とか、「独学なんです。てへへ」と答えます。そうすると、「えー、すごいですね!!」と大変関心してくださるので、「いやあ、前世の記憶ですよ」とか言って茶化すようにしています。結構うけます。
しかし、私としてはですね、全然すごくなんてないんですよ、と思っておるのです。きちんと修行したり、しごかれたりしていないことは、ちょっとした弱みでもありまして、まあ、そういった正統派の料理人の方々にはもちろん適わないですし、同じ土俵に立ってるつもりも、これから立ってやろうという勇気もないんです。ただただ私は、自分で食べてもおいしいなあと思うようなごはんを作って食べてもらって、お店の雰囲気、その場の空気、会話、音楽、その他全部含めて楽しんでもらえたらいいなあと思っているんですよ。
だから、この世に、「カフェ」というジャンルの飲食店があったことを日々感謝しています。
レストランでもないし、喫茶店でもない、お茶だけでもできるし、ご飯もちゃんと食べられる、真ん中具合が私にはちょうど心地よいのです。

というわけで、みなさんも、真ん中な気持ちで立ち寄ってください。お待ちしてます。

写真は、鶏のラグーソーススパゲティー、春菊添えです。
[PR]
by colori_caffe | 2009-03-05 19:37 | food at colori

食べる楽しみ、選ぶ楽しみ

c0170307_15393913.jpg

春のコローリ、マイナーチェンジもそろそろ大詰めになってきました。今朝までかかって(貫徹ですとも!)メニューをリデザインしました。このブログの写真が思いの他とても好評なので、メニューにも、写真を使ってみました。うんうん、なかなか気に入ってます。

さて、今回のメニューのリニューアルですが、何が変わったかというと、以前にも書いたとおり、お好きな料理を選べるカジュアルなディナーコースが登場したのです。

A CENA....¥2,200
 前菜 (メニューから選べます)
 パスタ (メニューから選べます)
 バゲット
 コーヒーまたは紅茶
---
デザート メニューより ¥550

B CENA....¥3,300
 前菜 (メニューから選べます)
 パスタ (メニューから選べます)
 メイン (メニューから選べます)
 バゲット
 コーヒーまたは紅茶
---
デザート メニューより ¥550

Coppia CENA....¥5,800
 お2人でシェアするコースです。
 前菜 (メニューから2品選べます)
 パスタ (メニューから1品選べます)
 メイン (メニューから1品選べます)
 バゲット
 コーヒーまたは紅茶
---
デザート メニューより ¥550

という感じです。
私だったら、1人で来てもBを選んでグラスワインをちびちびと飲みながらメインまで食べちゃうだろうと思います。そしてもちろん、デザートも!

というわけで、お食事を楽しんでくださるお客さんがどんどん増えるといいなと思っています。

いやあ、しかし、徹夜明けは辛いです。眼球を誰かに乾拭きされたみたいにざらざらしています。おまけに今日はめちゃくちゃ寒いではないですか!
この前お客さんに、私がいつも半袖を着ていることを、「やせ我慢でしょ?」と言われましたが、今日はさすがに、寒すぎるのと、寝不足で体温も低いので、パーカーを羽織っています。
寒くて眠いなんて、凍死寸前ですよ。だめだだめだ。起きろ起きろ。死んじゃう死んじゃう。

やばい。とっても眠いので今日はこのへんで。
仕込みしなくちゃ。
ではまたー。(まとまりがなくてすんません)
[PR]
by colori_caffe | 2009-03-03 16:17 | colori infomation