ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月の営業予定

こんにちは。
1月も残すところ3日・・・。あっというまに終わりそうですね。
さて、コローリカフェ、2月のお休みはこんな感じです。

1(月) 定休日

8(月) 定休日

14(日) 貸切パーティー"The L Night vol.6" のため通常営業はしません

15(月) 定休日

22(月) 定休日


よろしくです。
[PR]
by colori_caffe | 2010-01-29 10:16 | colori infomation

「ありがとう」

数日前、50代くらいの女性が一人、ランチにいらっしゃいました。上質な服装も、ボブにした髪型も、上品で可愛らしい印象のお客様でした。奥のテーブルに着き、彼女は「コローリ・ランチ」を注文されました。
コローリ・ランチにはスープとお料理とドリンクが付きます。その日のスープはミネストローネです。たっぷりの野菜を蒸らし炒めにしてトマトを加えて煮込んだスープです。それから、その日のお料理は「鶏のソテー」でした。ランチでは定番です。
c0170307_3175251.jpg

(photo by Ayaka Umeda)

私は丁寧に鶏を焼き、付け合せのジャガイモをオーブンで温め、玄米ご飯を添えてお出ししました。
お食事を終えて、お皿を下げに行った私に、彼女は「おいしかったわ」と言ってくださいました。それから少しお料理について質問をされ、私は答え、そのあとデザートにガトーショコラをオーダーしてくださいました。ショコラを食べながら「ケーキも焼かれるのですか?」と聞かれました。「ええ、そうです」と私は答えました。「とってもおいしいわ。お一人でされてて、大変ですね。お料理はどこで勉強されたのですか?」と聞かれました。私は、「いえ、一人は気楽でいいんですよ。料理の勉強は特にどこにも行ってないんです」と正直に答えました。
すると彼女は「そうなの?すごいわね。今日はたまたま通りかかったんですよ。通りがかりでお店に入ると、当たり外れがありますね」とおっしゃいました。「そうですね」と私は少し苦笑いで言いました。すると彼女は、「今日は当たりです」と言ってくださいました。私は嬉しくなって、にこにこしながら「よかったです。ありがとうございました」と言いました。

「実は私はいまとても悲しいんです」
彼女は、私の目を見つめ、何のてらいもなく唐突に言いました。
「どうかなさったんですか?」少し驚いた私は聞きました。
彼女は言いました。
「娘ががんで亡くなったの」
ほんの少しの沈黙がありました。

私は言葉を見つけられず、ただ「そうですか・・・」としか言えませんでした。けれど、彼女の視線から目を反らすことはできませんでした。それはまっすぐ私に向かっていました。その瞳からは悲しみが静かに伝わってきました。それから彼女は笑顔を見せて言いました。
「だけど、今日はこうしておいしいお料理を頂いて、とっても暖かい気持ちになりました。ありがとう」
私は何も言えず、ただ、頭を下げて、「いえ、こちらこそありがとうございます」と言いました。
「娘は鶏が好きだったんです。だから、本当ならここにいるはずなんだと思うと・・・」と言って彼女は言葉を詰まらせました。涙を堪えているように見えました。
私は、本当にそんな気がしたので、「きっと娘さんもここにいらっしゃいますよ」と、空いた席を両手で示して言いました。
「うん、私もそうだと思います。本当にありがとう」と彼女は言いました。
しばらくして、お会計を済ませ、「今日はとてもよかったです。これからも頑張ってね」と言って帰って行きました。

帰られてから、私は少し泣きました。
実はその前日、私にも少し悲しい出来事があったのです。それでも店に立ち、お客様を迎え、いつものように料理を作り、コーヒーを淹れる。当たり前のことがこんなにも辛いなんて、と思っていたそんなとき、自分の作ったもので悲しみにくれた人の心を温められたのだと思うと、何か大きな力が私に大切なものを気づかせようとしているようにも感じられました。ああ、この仕事をやっていて良かった、と心の底から思いました。

特別なことなんて何にもしていないけれど、そんなふうに人の心に残るものを届けることができているのなら、なんて光栄で、なんて幸せで、なんてありがたいことなんだろうと思ったのでした。
[PR]
by colori_caffe | 2010-01-21 03:29 | colori days

はじめることからはじめよう2010!

c0170307_16332164.jpg
あけました、
おめでとうございました!

みなさま、半年以上のご無沙汰です、コローリカフェてんちょーのよっしーです。
私がブログの更新から逃げている間に季節はくるくると変わり、あらら、もう2010年ですね。その間、お店に来てくれた友人知人お客さんに、何度となく「ヨッシー、ブログが止まっているよ!」とお叱りを受けたことでしょう。はい、すみません。

ということで、自分へのクリスマスプレゼント?お年玉?として、ちょっといいデジカメ買いました! なので今年の目標の1つは、「ブログをまめに更新する」です。ちょっといいデジカメは、使い方がまだ少し不慣れなのですが、一生懸命頑張りますよ、2010。はじめることからはじめます。

どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、今月の営業のお知らせ。

1月11(月・祝) 営業します
   12(火) お休み
   17(日) 夕方まで貸切パーティ 詳細はココ
   18(月) お休み
   25(月) お休み

京都はえらい寒いので、みなさん風邪やら新型やらにお気をつけて。
[PR]
by colori_caffe | 2010-01-08 16:19 | colori infomation