ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

てんちょーの休日

先週の月曜日、大文字山に行って来ました。五山の送り火で有名な、あの大文字です。左京区の銀閣寺の参道奥から登ります。
c0170307_1953061.jpg

大文字の登り口の近くに住んでいるこの友達は、何度も大文字を登っているベテランです。この人、ボクシングで体を鍛えているので足取りも軽い。一方、運動不足の私は、10m後ろからゼーゼー息を上げてついていくのに必死の有様です。それでも喋りたいので大きな声で「それでー、その本によるとー」と叫びながら歩くこと30分、到着した頂上で友達お手製のサプライズサンドウィッチの昼食を頂きました!じゃーん!
c0170307_18514628.jpg

後ろは、晴れていたらきっともっとファビュラスだったはずの京都の街並みです。
"野外で食べるものはなんだっておいしいの法則"ですが、このサンドイッチはその法則を軽く10段抜かしで超えていました。3枚の軽くトーストされた薄いパンに野菜や卵やベーコンが挟まった、本格的なクラブハウスサンドだったのです!
サンドウィッチという食べ物はとてもシンプルで明快な食べ物ですが、シンプルゆえに実はとても技巧のいる食べ物だと、私は認識しています。もちろん、ハムをはさんだだけでも、卵をはさんだだけでも、それはもうすでに明らかにサンドウィッチなのですが、様々な具を挟み込んだ食パン多層サンドは、具のバランスや、詰め込み方に、ある種のコツがいるのです。そして、それは、案外誰も教えてくれないし、独学では編み出せないものです。切るのもとても難しいし。聞けば、某「進○堂」でサンドイッチ製造スタッフのバイトをしてたとのこと。なるほど!!
と、それだけでもステキなお弁当なのに、なんと彼女が出してきたのはアウトドア用の携帯コンロ! これでお湯を沸かして淹れたてのコーヒーを飲むという、素晴らしい演出! しかもお水は山の麓で汲んできた湧き水ときた! ヤラレタ!
c0170307_1952203.jpg

もちろんワタクシが淹れさせていただきました。
「山頂コローリにようこそ! こちらは当店自慢のブレンド『モン・カフェ』でございます」

というわけで、とてもステキな休日になりましたとさ。ありがとう、アッコ!!
しかし、運動嫌いの私が山に登りたいなんて、あまりに珍しいことを言ったものだから、帰りの自転車で雨に打たれましたよ、とほほ。

で、こちらは、コロリのサンドウィッチです。(茄子のマリネと生ハムのサンドウィッチ)
ランチタイムが終わった2時半からオーダー可能です。
c0170307_19431538.jpg

なんだかんだ言って、サンドウィッチはやっぱりうまい!
[PR]
by colori_caffe | 2010-03-20 19:56 | life as a rainbow

HAPPY CURRY MONDAY!!

前々回にアップした今月の予定で「考えてることがあるのです云々」と言ってましたが、とうとう決心しました!

さくっと告知!!
噂のカレーパーティーを開催しる!

================第1回ハッピーカリーマンデー=====================
     ~カレーとビールと音楽で、休日の午後をハッピーに過ごそう!~

ハッピーカリーマンデーとは、 ハッピーマンデー(祝日の月曜日)に開催されるコロリのカレーパーティーです。以前ランチで出していたけれど今はやっていない、伝説のコロリカレーを食べられるチャンスです。
*伝説のコロリカレー・・・てんちょーよっしーが丸1日かけて仕込むインド風チキンカレー。 スパイシーだけどフルーティー。 チキンはほろほろ、ソースはさらさら。一言で言うと、「うまい!!」

日時 3月22日(月・祝)
   13:00~(夕方までまったり出入り自由・売り切れ御免)
参加費 ¥2,500(カレー+1ドリンク+サラダビュッフェ)


======================================================

予約制じゃないけど、
来るわよって人は教えてくれると
とってもナマステです。

コメントの書き込み、もしくは、メールでお気軽にお声掛けください。
メール>> colori_caffe@hotmail.com
[PR]
by colori_caffe | 2010-03-10 02:57 | colori infomation

ビスコッティーニ

c0170307_20454358.jpg

ビスコッティは硬くて長いイタリアの焼き菓子です。それのちっちゃいのだから、ビスコッティーニ。「ィーニ」っていう接尾語は「ちっちゃい」という意味です。だから、「ズッカ(かぼちゃ)」に「ィーニ」をつけると「ズッキーニ」、「スパゲティー」のちょびっと細いのは「スパゲティーニ」、てな感じ。食べ物のイタリア語ならなんとなく分かる食いしん坊ヨシダです。
硬いので、食後のコーヒーやヴィンサントという甘いワインに浸して食べるのがイタリア流、らしいです。私は歯が丈夫なのでボリボリ食べますが。虫歯や差し歯の方は少し用心してください。胡桃とアーモンドが入っています。ほのかにオレンジの香りがします。
そんなわけで、焼き菓子を焼くのが少しだけマイブームです。このブームはいつまで続くのでしょう。答えは風に吹かれています。
[PR]
by colori_caffe | 2010-03-07 20:48 | food at colori

春の足音

c0170307_15255021.jpg

3月が始まりました。
暖かくなったり寒くなったり、一雨ごとに春が近づいてきています。

3月の営業予定です。

1日(月) 定休日
8日(月) 定休日
15日(月) 定休日
22日(月・祝) Happy Curry Monday
23日(火) 定休日
29日(月) 定休日

いまのところパーティーなどの貸切予約はないのですが、
ちょぴっと考えていることがあるので、決定すればまたご報告します!
>>パーティー決定しました!

3月もよろしくです。
[PR]
by colori_caffe | 2010-03-01 15:29 | colori infomation

アイツのその後

このブログを読んで店に初めて来られるお客さんが必ず尋ねること。
「あ、アレは? アイツはどこ?」

そうです、すっかりリポートを忘れていました。
水に浸したら緑の毛が生える「ちいさなヨッシー」のその後を。

c0170307_14262728.jpg


去年、夏が暑かったでしょ? そしたら、水が全然追いつかなくて、しばらくしたら枯れたのですね。でもね、自然に白髪のようになったのです。こんなふうに。なんだかかっこいいので、髪を結ってSAMURAIスタイルにしたというわけです。

c0170307_14285527.jpg


いまはこうして出入り口横の窓辺を定位置にして、クワズイモの葉っぱの影から、みんなが楽しそうにご飯を食べたりコーヒーを飲んだりしているのを見ています。

見ていますよ!

c0170307_14292245.jpg


なんだかちょっぴし嬉しそうな「小さなヨッシー」ですね。

一方、ワタクシ、「リアルヨッシー」も先日髪の毛を切りまして、ザクザクッと刈り上げたサイドからエロさを醸し出しつつも、アシンメトリーに残した右前髪のハネとのコントラストが一段とチャーミングになりました(笑) とっても気に入っています、ありがとう、あわじさん!

というわけで、「ちいさなヨッシーも」も「リアルヨッシー」もみなさんのお越しをお待ちしております。

3月初めの定休日、雨でお家から出られないよっしーてんちょーでした。
春はすぐそこ!
[PR]
by colori_caffe | 2010-03-01 15:15 | colori days