ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

明けました!

c0170307_14164624.jpg
2011年!
明けましておめでとうございます。

こんな姿でアレですが、
本年もどうぞよろしくおねがいします。

そして、今年もたくさんの笑顔が
コロリで見られますように☆


しかし、この冬は寒いですね。大晦日の大雪のおかげで、ドンちゃん騒ぎをするつもりのカウントダウンが、非常にしんみりした行く年来る年になってしまいました。
みなさん、新年早々、風邪など引いていませんか? インフルエンザやノロウィルスに気をつけて、さっむい冬を乗り切りましょうね。たまにコロリに来てくだらない話をして笑い転げたら免疫力も上がるかもしれないっすよ。

というわけで、1月後半の予定。
1/17 mon. 定休日 close
/24 mon. 定休日 close
/31 mon. 定休日 close

それから、2月にはみなさんお待ちかねのエルナイトがあります。
今回はバレンタインの前日2月13日(日)です。
ご予約はお早めに!
詳細はこちら

We have L night on February 13th, which is a day before Valentine's day.
Make a reservation now!!
Details are here, check it out!
[PR]
# by colori_caffe | 2011-01-13 14:43 | colori infomation

テレビ初体験と年末年始のお知らせ再び!

今年一番の冷え込みとなったクリスマス、いかがお過ごしですか? 窓の外に目をやると、千本通りを自動車がひっきりなしに行き交い、通りを歩く人々は冷たい風に背中を丸めながら歩いていきます。とうとう年末感が漂ってきましたね。

さて、実は、先日、コロリでテレビの収録がありました。私の友人がキャスターを務める、聴覚障がい者のためのテレビ番組「目で聴くテレビKYOTO」の番組収録のために、コロリのスペースをお貸ししたのです。お店の紹介番組ではないので、私は自分の仕事をしながらリラックスして撮影を眺めていました。番組はすべて手話で進行されます。なかなか興味深いでしょ?
見ていて楽しかったですよ。こんな感じ。
c0170307_14303183.jpg

手話って面白いね。
外国語もそうだけど、言語というのは、少しでも多く身に付けられたら、繋がれる人が増える。言葉はすべてではないけれど、言葉には多くの思いを乗せて伝えることができる。音声言語であっても、手話であっても、日本語であっても、英語であっても、日本手話であっても、アメリカ手話であっても、人と人がコミュニケーションするときには、私やあなたの言葉を大事にできる人になりたいですね。

で、この番組ですが、2011年元日の午前8時よりKBS京都で放映されます。京都、滋賀にお住まいのみなさんは、お正月ちょっと早起きして見てみてください。私もちらっと映ってるかも。
てなわけで、収録後に、キャスターのみなさんと記念撮影。
c0170307_16433287.jpg


さあ、2010年も残すところ1週間を切りました。
コロリでは、27日の定休日以降、年末年始ぶっ通しで営業しています。31日には来てくれたみんなでカウントダウンをしますよ! コロリから歩いて10分ほどのところに北野天満宮もあります。初詣の前にコロリでカウントダウン!完璧なプランです!

では、年末年始の予定を変更も含めてもう一度載せときます。

2010
/27(月) 定休日
/28(火) 貸切のため通常営業はいたしません。
/31(金) 営業 14.30pm~深夜

2011
1/1(土) 営業 14.30pm~22.00pm
/2(日) 営業 14.30pm~22.00pm
/3(月) 営業 14.30pm~22.00pm
/4(火) 通常営業
/5(水) 休業 勝手ながら、お休みいただきます。
/10(月) 定休日

それではみなさん、素敵なクリスマスの夜を☆
[PR]
# by colori_caffe | 2010-12-25 16:51 | colori infomation

師走です。

早すぎますね。
ついこの前、「お家のお雑煮どんなの?」ってみんなに聞いてた気がするのに。

というわけで、12月と年末年始の予定を。

2010

12/6 (月) 定休日
/12(日) The L Night vol.11
/13(月) 定休日
/20(月) 定休日
/27(月) 定休日
/31(金) 営業

2011

1/1(土) 営業 14.30pm~22.00pm
/2(日) 営業 14.30pm~22.00pm
/3(月) 営業 14.30pm~22.00pm
/4(火)~ 通常営業

31日は遅くまでやろうと思ってます。特にイベントは予定してしませんが、居合わせた人たちでカウントダウンして、歳が明ける瞬間を分かち合いましょう! 大晦日特に予定がないよー、って人は遊びに来てください!
そして、年始は元日から営業しています。ええ、頑張りますよ!カフェタイムからの営業ですが、初詣帰りや、寝正月やお節に飽きたみなさん、正月ムードをコロリに届けにやって来てください。今年の抱負なんか語りながらまったりしましょう!
[PR]
# by colori_caffe | 2010-12-03 19:03 | colori infomation

12月エルナイトやるよー!

c0170307_14531861.jpg

雨がしとしと月曜日、みなさん、いかがお過ごしですか? 
恒例のエルナイトのお知らせをアップしました。次回は12月12日です。(あ、友達の誕生日だ!のりっぺ、見てる?)みなさん、こぞって遊びに来てくださいネ!
詳しくはコチラから。

写真は、前回のエルナイトでみんなが来るのを待つスタッフたちとお料理。
[PR]
# by colori_caffe | 2010-11-22 14:55 | colori infomation

てんちょーの休日 その2

c0170307_18315210.jpg

家では料理はしないと豪語していたヨシダですが、気分が変わることもあります。買い物メモを片手に乗り込んだ大型スーパーで、パートナーとしょうもないことで大笑いしながら食材を買い込み、疲れて帰ってきても昼寝もせずに、エプロンを締めて張り切って料理をしてみました。今日は、そんなてんちょーの休日を特別公開します。(笑)

店の厨房と家のキッチンでは勝手が違って大変!食材も、仕込みも下ごしらえしてないからゼロから準備! 奥さん、家庭料理はやっぱり段取り命ですね! エビなんて触ったことがないというアメリカ人の姫に背わたを取らせたり、こんなことするのは日本だけだと言い張る姫にセロリの筋を取らせたり、褒めたりおだてたり踊ったりしながら作った料理はこちら。お店で作ってるものと変わらないけれど。(笑)


c0170307_19194790.jpgコロリでも人気の「エビのガーリックオイルソテー」  エビは殻ごと食べます。オイルはおいしいのでパンにつけて食べます。キリッと冷やした白ワインにピッタリ!

c0170307_19485624.jpg「トマトとアボカドのサラダ、リンゴとショウガのドレッシング」 これ、おいしかったですね。リンゴとショウガがサッパリ!

c0170307_2218215.jpg「鶏肉とセロリのマスタード和え」 これ、すごく簡単でおいしいのでみなさんもやってみてください。鶏むね肉をひとくち大に切って、フライパンで炒めます。そこに2センチほどの幅に切りそろえたセロリも加えて軽く炒めます。シャキシャキ感を残したいのであまり炒めすぎません。ボールに粒マスタードとレモン汁を入れておき、炒めた鶏肉とセロリをボールに入れて混ぜます。フレッシュなオリーブオイルも回しかけます。温かいままでも、冷たくしてもおいしく頂けます。

c0170307_22201185.jpg
「ホタテのバターソテー、白ワインのソース」 上にディルをあしらって、なんとオシャレな一品。やっぱり白ワインにピッタリ!

c0170307_22213641.jpg「ミレリーゲ、ツナとキノコのトマトソース」本来ならこの形のパスタには肉系のソースかクリーム系のこっくりしたソースを合わせるのが定番なんだけど、と言うと、「そんなこと誰が決めたのよ、ルールは破るためにあるのよ!」とアメリカ人は息巻いてました。(笑)

c0170307_22344587.jpgというわけで、ワインを開けて、ボナペティート!


たまにはおうちレストランもいいもんです。出張コロリでした。
[PR]
# by colori_caffe | 2010-11-14 22:06 | life as a rainbow

冬がはじまるの?

c0170307_2092863.jpg


寒いですね。ぶるぶる。
急に寒くなった先日、ツイッターで、「もう冬が始まってしまったの?」とつぶやいてみたら、お友達が、「秋は小さすぎて見つからなかったらしい」と返事してくれたのがすごくツボでした。私たちの大好きな京都の美しい秋はどこに行ってしまったんでしょう? 秋の気配を感じそびれてる間に11月がやってきましたよ。今年もあと2ヶ月ですよ。怖いですね。

最近ブログをあまり更新しないでいたのでしばしばお叱りを受けます。ごめんなさい。8月から続く連続パーティーマンスでヘトヘトになっていました。11月は久々イベントのない月なので、頑張って書くようにできたらいいな。(希望)

それで今日は久々に料理の写真を載せます。「自家製サルシッチャとジャガイモのスパゲティー」です。わりと人気メニューです。サルシッチャっていうのは、イタリアの生ソーセージのことです。荒挽きの豚肉とスパイスやらハーブやらをコネコネしてつくります。コロリでは腸詰にしてないのでとっても簡単です。
豚肉とジャガイモってベストカップルですよね。豚肉をシンプルに焼いた料理にはベイクドポテトが添えられているし、ジャーマンポテトにはベーコンが入ってるし、トンカツ定食の横にはポテトサラダがあってしかるべきだし、そのポテトサラダの中にさえハムが入っているもの。
豚肉とジャガイモのカップルは、そうだな、すごく堅実ですごく真っ当ですごくありきたりで面白みに欠けるかもしれないけど、安定感のある二人って感じです。人生には冒険も必要だけど、ブレない何かは大切です。
わあ、このメニューにそんなに深い意味が込められてたなんていま気がつきました。(笑)

はい、それでは、11月の予定をサクッと発表します。

11/1 (月) 定休日
8 (月) 定休日
13 (土) 誠に勝手ながら、お休みします。
15 (月) 定休日
22 (月) 定休日
29 (月) 定休日

というわけで、ちょっとした用事があって、13日の土曜日はお休みを頂きます。悪しからずご了承くださいませ。

寒くて仕事場から直帰したい気持ち、わかります。お家でお鍋を食べたい気持ち、わかります。だけどたまにはコロリにも顔を出してくださいね。おねがいします。
[PR]
# by colori_caffe | 2010-11-03 21:11 | colori infomation

OCTOBERが始まりました。

c0170307_3154329.jpg

みなさん、ありがとうございます! わたくし、33歳になりました!
記念すべき30代のゾロ目イヤーをますますハッピーでカラフルにするべく、一日一日を大事に歩んでいきます。どうぞこれからも、長く、ゆるく、まったりとしたお付き合い、よろしくお願いいたします。

というわけで、10月に入りました。10月のスケジュールをさくっとお知らせ。

10/4(月) 定休日 close
  /11(月・祝) 定休日 close *祝日の月曜もお休みにすることにしました。よろしくです。
  /18(月) 定休日 close
  /24(日) The L Night vol.10 詳しくはココ details here
  /25(月) 定休日

もしかしたら、エルナイト明けの26日(火)にお休みを頂いて連休にするかもしれません。決まったら、こことツイッターでお知らせします。

今年もあと3ヶ月です。楽しんでいきましょう。
[PR]
# by colori_caffe | 2010-10-03 15:36 | colori infomation

残暑ざんしょ!

c0170307_21292715.jpg

                   photo by Ayaka Umeda

早いものです。8月ももう終わろうとしています。
厳しい残暑の中にも、短くなった日と、涼しさをほんの少し乗せた風に、秋の気配をかすかに感じます。9月生まれの私は、秋の切なさに誕生月のドキドキを30%増しMIXで過ごそうと思っています。

というわけで、9月の予定です。

9/6 (月)  定休日 close
/12 (日)  ランチタイムのみの営業です。open for lunch time only
関西クィア映画祭の最終作品「そしてロラがやって来た」を見に顔を出そうと思っています。行かれる方はお声をかけてください。
/13 (月)  定休日 close
/20 (月・祝) 営業 open close
/21 (火)  振り替え定休日 close 通常営業
/26 (日)  貸し切りパーティーのため通常営業はいたしません reserved party only
/27 (月)  定休日 close

そして、26日のパーティーは僭越ながら私の誕生パーティーです。みなさんと33年目の世界に踏み出そうと思っています。いっちょ祝ってやるか、という心優しきみなさま、ぜひご一報ください。

「てんちょー誕生祭33!」
9月26日(日)
18.00 より
¥4,500(フード+1ドリンク含)
場所と料理の都合上、Max35名で事前受付を承っています。
メール>> colori_caffe@hotmail.com

それでは、終わりそうにないくらい暑い日々の後に、必ずや美しい京都の秋が来ることを必死で祈りましょう。(暑すぎて切実)
[PR]
# by colori_caffe | 2010-08-31 21:32 | colori infomation

SUMMER! SUMMER! SUMMER!

c0170307_1641435.jpg


京都の夏は祇園祭と共に始まり、五山の送り火で終わるんどすえ。
というわけで、夏真っ盛りの京都、千本通りのコロリカフェより、8月の営業予定をお送りします。(さくっとね)

8/2 (Mon) 定休日 close
/9  (Mon) 定休日 close
/15 (Sun) お盆休み summer vacation (thanks;-)
/16 (Mon) お盆休み summer vacation (thanks;-)
/23 (Mon) 定休日 close
/29 (Sun) The L Night vol.9 通常営業はいたしません。詳しくはコチラ/details!
/30 (Mon) 定休日 close

というわけで、8月は連休を頂きます。えへへ。
いつものコロリの愉快な仲間たちと海へ行ってきますよ。焼けてきますよ。そして健康的なサンタンを皆様にご披露いたします。

そして、8月末には恒例のエルナイトが待っています。
前回は予約受付開始から1週間で定員に達しました。参加希望の方は早めにご予約ください!

それではみなさん、夏を満喫しましょーねー!
[PR]
# by colori_caffe | 2010-08-02 16:18 | colori infomation

むっしむしの7がつです。

c0170307_14492160.jpg


梅雨ですね。
盆地の中のみなさん、こんにちは! 盆地の外のみなさんも、こんにちは!

そうです、周りを山に囲まれた京都の湿度は半端じゃないです。竹やぶのそばにある我が家は特に湿気がひどくて、本当に本当にひどくて、キッチンに置いてた食パンはもちろん、下駄箱にしまってたビルケンのサンダルにもいきいきとしたカビがびっしりと生えるほどです。(ほんと)

しかし、7月が始まりました。もうすぐ祇園祭です。そうして京都の夏が始まるわけです。
ちんとんしゃん

というわけで、さくっと7月の予定を。

5日(月) 定休日
12日 (月) 定休日
19日 (月・祝日) 営業
20日 (火) 定休日
26日 (月) 定休日

そして金曜の夜はいつものごとく"Q.bar"です。遅くまで灯りをつけて明るく健やかなクィアたちのお越しを待っています。

それではステキな夏を迎えましょう!

あ、写真はパスタランチのセット(手前はスープ、サラダ、パン)です。最近暑いので冷たいポタージュをお出ししていますよ。おいしいんだ、これが。
[PR]
# by colori_caffe | 2010-07-02 15:03 | colori infomation