人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

通称グラタン

通称グラタン_c0170307_1210456.jpg

寒い冬には温かいオーブン料理が食べたくなります。そんなわけで、毎年秋冬になると固定ファンの胃袋をがっつり掴んで放さないのが、「ほうれん草ときのこのクリームグラタン」です。このメニューは、最初のコロリをオープンした年の冬に、カルボナーラ的な発想から生まれた料理です。今年からは、ジャガイモも入れて、お皿も大きなのに変えて、ボリュームを出してみました。写真の女子は、毎週来て、最近これしか食べてくれません。いいですけど。

通称グラタン_c0170307_12104852.jpg

ベシャメル(ホワイトソース)を使わず、生クリームをベースにしてるので、とろみを出すために真ん中に卵の黄身を落としてオーブンに入れます。半熟状態の黄身を崩しながら食べてください。といっても、卵の黄身の食べ方にはやっぱりそれぞれ流儀があるみたいで、最初に崩す人や、最初の半分はプレーンで、残りの半分は崩して食べる人、最後にぱくっと一息に食べる人など、それぞれです。この前、カップルで来たお客さんで、男子の方が卵を丸々取り皿に取っていたのを見て、思わず「わ、黄身、独り占めですか?」と聞いてしまいました。彼氏は「はい、そうなんです」って言ってました。きっと卵の黄身が苦手な彼女なんだ。そうなんだ。
by colori_caffe | 2008-12-20 11:33 | food at colori
<< お知らせ NEW YORK / KYOTO >>