人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

科学の時間です。

科学の時間です。_c0170307_14361514.jpg

こんにちは。
ブログ見てるよと言われると照れるのですが、
内心とても嬉しいてんちょーよしだです。
褒められて育つタイプの子です、よろしくです。

さて、新作デザート第2弾写真です。
「バニラとオレンジのシフォンケーキ」
オレンジマーマレードとバニラビーンズを使ってます。
最近シフォンケーキの作り方をいろいろ試してるのですが、
卵黄に油と牛乳と粉を合わせるところもハンドミキサーでやるレシピを見つけて
半信半疑で取り入れてみました。
そうすると、驚くほどキメの細かい、
赤ん坊のお肌みたいにふわふわでしっとりしたシフォンが焼けました。

普通、ケーキを焼くときは粉をあわせるときにさっくり混ぜるって言うでしょ?
このシフォンケーキの場合は、
逆に粉をぐるぐる混ぜちゃってグルテンを形成させるんです。
そうすると、後から合わせるメレンゲとグルテンが
気泡の一粒一粒できっちり手を繋いで
ぐんと、しかもキレイに膨らんでくれるんですね。
(というイメージで解釈してるんだけど、合ってるかな?)

お菓子作りは科学ですね。
私は理科は苦手なので、
いまだにお菓子作りの苦手意識が拭えません。
逆に、料理はインスピレーションなので、
絵を描いたりモノを作ったりするlのに似ています。
あれとこれを組み合わせたらどんな味になるだろうって想像するのです。
でも、お菓子をインスピレーションだけでやっちゃうと
とんでもないものができあがったりするので、
やっぱり知識とか、注意深さとか、繊細さが必要となります。

そんなわけで、コロリのデザートは、
なるべく深い知識とか細かい計量とか極端な注意深さが必要じゃない
素朴でシンプルで明快なお菓子なのです。
と大胆告白。
それでもまあ、ちゃんと気を配ってますよ、もちろん。

さあ、今日は天気が良くって気持ちいいです。
みなさん、お散歩がてらお茶をしにいらしてください。
by colori_caffe | 2009-02-21 15:02 | food at colori
<< i am chocoaholic 春が楽しみ! >>