人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ABSOLUTELY COLORFUL

colori2008.exblog.jp

Happy Pride!!

Thank you for so many reservations for THE L NIGHT vol.8! We closed acceptance for The L Night since it got full.
たくさんの予約、ありがとうございました。THE L NIGHT vol.8 は定員に達しましたので受付を終了いたします。
Happy Pride!!_c0170307_1033399.jpg


6月は『PRIDE MONTH』といって、世界各地でLGBT(レズビアン/ゲイ/バイセクシュアル/トランスジェンダー)のパレードやイベントが行われます。

1969年6月28日未明、 ニューヨークのグリニッジビレッジにある「ストーンウォールイン」というゲイバーに 警察の踏み込み捜査が行われました。当時のアメリカでは同性愛は違法で、こうした踏み込み捜査が日常的に行われていました。 しかし、その日のゲイやレズビアンたちはいつもと違っていました。彼らは警察に対して蜂起したのです。暴徒と化したゲイやレズビアンたちの攻撃は容赦なく、その夜、2000人を超えると見られる同性愛者らが400人の警察官と戦いました。

これを、ストーンウォールの反乱(Stonewall riots)といいます。
抑圧されていた同性愛者が初めて声を上げた歴史的な事件であり、これを機に、同性愛者の権利運動が活発化していきました。エポックメイキングな出来事なのです。

そんなわけで、このストーンウォールの反乱をお祝いして、自らのセクシュアリティーや多様な性のあり方を誇り高く謳おうと、6月にプライドパレードを行うところが多いのです。

コローリカフェの店先には、ご存知、大きなレインボーフラッグが揚がっています。
これは、前の世代の同性愛者たちが、プライドを持って差別や偏見と戦ってきてくれた証でもあります。

と、いうわけで。

まあ、小難しいことをうだうだ書きましたが、 何が言いたいかというとですね、 「みんなでお祝いしようよ!」ってことです。

はい。

掛け声は、「ハッピープライド!」
日々をカラフルにしてくれる素敵な言葉です。

The L Night vol.8 は6月27日開催予定です。
詳細はこちら!(別窓で開きます)
by colori_caffe | 2010-06-04 16:57 | colori days
<< おしゃれなおじいちゃんと虹 6月の予定(気の早いVer.) >>